OFF TO ON

劇団コバヤシライタのいつもの生活。 ルームシェアと多拠点生活。 自炊とお気に入りの道具たち 制作風景とたまに外出

劇団コバヤシライタのいつもの生活
ルームシェアと多拠点生活
自炊とお気に入りの道具たち
制作風景とたまに外出

《Making》明日、シーラカンスはペンギンの夢を見る

 昨年の3月に公演があった「明日、シーラカンスはペンギンの夢を見る」のメイキングを再編集して、YouTubeに上げていましたが…

ようやく、完結。

 再編集も時間が掛かるんだな…と思いました。(※音楽しかつけてない)
三瀬さんのマジックが出来上がっていく様子を毎週、アトリエに行って撮影。そして、編集して、動画を作成して、公演当日までにDVDにする…という今の自分だったら考えられないアクティブ具合には感心する。

 いろんな物が詰まったメイキング、是非一度観た方もまだ観た事がない方も観ていただけたら幸いです。

 


0.OPトーク-明日、シーラカンスはペンギンの夢を見る-

「今から始まる公演の準備をそのままお届けします。もうこれが出ている頃には観終わってるんだろうけど。でもまあ、少しでもその時を思い出せてもらえたら。」

-まだ、劇団員が6人だった時-

 


1.資料とパラドックス-明日、シーラカンスはペンギンの夢を見る-

「資料集めをして、組み立てていく。昔の思い出も一緒に。そういえば、パラドックスって知ってる?知らないのなら、教えてあげよう。」

-寒い日に自転車を走らせ、カメラを抱えて-

 


2.ブックテスト-明日、シーラカンスはペンギンの夢を見る-

「1週間経ったけれど、とりあえずマジックを1つ。驚いてるね。」

-目を大きくして、それに見入った-

 


3.夢みるシーラカンス-明日、シーラカンスはペンギンの夢を見る-

「深海でシーラカンスは夢を見てる。そして、ハッと目が醒めてしまうんだ。」

-シーラカンスには、そこが空に見えたんだ-

 


4.アナグラム-明日、シーラカンスはペンギンの夢を見る-

「一番最後を目指して、言葉を繋げていく。ずっと一人で考えてたんだけど」

-一人で考える必要はもう無いようだ-

 


5.card with cube-明日、シーラカンスはペンギンの夢を見る-

「今回はcube。箱。立方体。トランプでcubeを作ろうと思うんだ」

-一体そこに何を閉じ込めているんだろうか-

 


6. エンコード-明日、シーラカンスはペンギンの夢を見る-

「僕たちはこの文字を見るとマジックを思い出すんだ」

-ただ並び替えをしないといけないから、時間は掛かるけどね-

 


7.落ちる-明日、シーラカンスはペンギンの夢を見る-

「ハンカチを拾おうとして、偶然が手が重なる、そんな感じ」

-シーラカンスもきっと、空に恋をしてたんだろう-

 


8.いえす満席-明日、シーラカンスはペンギンの夢を見る-

「満席になるまで、安心できない」

-満席になっても、もっと頑張らないといけないから、安心は出来ないけれど-

 


9.メイトカード-明日、シーラカンスはペンギンの夢を見る

「色と数字が一緒なのが、メイトカード。シーラカンスにも、居たのかな」

-そこは真っ暗闇で、自分の色さえ分からなかったかもしれないけれど-

 


10.生む苦しみ-明日、シーラカンスはペンギンの夢を見る

「最後の、その言葉が出てこなくて。必死に手繰り寄せるけど、中々近づけない」

-その一言さえ言えたらきっと、変わる気がするのに-