OFF TO ON

劇団コバヤシライタのいつもの生活。 ルームシェアと多拠点生活。 自炊とお気に入りの道具たち 制作風景とたまに外出

劇団コバヤシライタのいつもの生活
ルームシェアと多拠点生活
自炊とお気に入りの道具たち
制作風景とたまに外出

早起きは三文の徳

おはようございます。

どうも、桃です。

 

早起きは三文の徳、という諺を皆さんもご存知ですよね?

でも、早起きって何時からが早起きなんでしょうか。

例えば、今日で言うと6時に起きて、諸々準備して、今は電車に揺られてます。

普段からいうと、かなりの早起きです(寧ろよく起きれたな私っていうレベルくらい。自分にびっくり)

普段なら、まあ、早くて6時50分、遅くて7時10分とかくらいなので、朝は本当弱いです。

 

しょーちゃんとルームシェアをするようになってからは、少しずつ緩やかにですが、早起き出来るようにはなった…と思います。

私の部屋の隣が洗濯機置き場なんですが、ごうんごうん音が聴こえて、目が覚めます。

下手な目覚ましよりも効果的かもしれない。

 

あと、三瀬さんの営業に付いてくので、現場によっては早起きをしないといけないという事が多々あります。

色んなところ行きますからね。

遅れたり、不測の事態があっても対応できるように、という事なんですが、私としてはとても有り難いんですよね。

時間にルーズというか、何分かかるのかとか予測を立てるのが下手なんで、早めに動く大切さを教えてもらいました。

f:id:gekidankobayasiraita:20190421074923j:image

【今日はいい天気】

早起きが良いのか悪いのか、と問われれば「良い事です!」と即答出来ます。

社会人としての基本である早起きが苦手な身としては「起きなければいけない時に起きる」というスキルを身につける事が私生活で出来るなんて、有り難い。

ただでさえ、寝たくもないのに長時間寝るという(例えば12時に寝て、次の日の12時起きるとかよくありました)

寝溜めは身体に悪いし、何より貴重な土日を…眠りに…くっ…ってなりますし、まあまあしんどかったんですよね。

 

それと、平日は室内で仕事をしているので日光に当たることができず、私の体内時計はぐちゃぐちゃやでぇ…っていう悩みもありました。

土日でこれでもか!ってくらい、日に当たれるのも有り難い。

体内時計ってそんな簡単に直るか分からないけど。

 

まあ、結論から言うと

早起きして、日光浴びて、好きな音楽を聴きながら歩いて、コンビニで買った朝ご飯を食べ、好きな人達に会う日曜日は楽しいぞ、ってお話です。