OFF TO ON

劇団コバヤシライタのいつもの生活。 ルームシェアと多拠点生活。 自炊とお気に入りの道具たち 制作風景とたまに外出

劇団コバヤシライタのいつもの生活
ルームシェアと多拠点生活
自炊とお気に入りの道具たち
制作風景とたまに外出

劇団員以外の人と交流をしてみる

雨天中止は死活問題。

どうも、劇団コバヤシライタの最高権力者、三瀬です。

この三連休を挟んだ怒涛の連勤も折り返し地点です。

うまいことガス抜きをしながら仕事をこなしてます。

好きなことやらせてもらえてるんだから。

感謝しながらうまいこと。

 

ところで私は1人の時間が大好きです。

人混みは30分くらいで気持ち悪くなるし、誰かにペースを合わせて行動するのが小さい時から苦手なので1人でいるのが世界に迷惑をかけないんだろうと思っていました。

それが最近劇団員が増えたのもありみんなでご飯を食べに行く機会が増えてみんなでガヤガヤするのも悪くないなって思い始めました。

これ、もしかして長年の憧れてた「ご飯友達」みたいなのできるんじゃないの。

やってみたいことではあったんですよ。

芸人の端くれである以上「後輩誘ってどこか飯食いに行くかー」的なやつ。

そろそろアレを私もやっていいはず。

いや、普通に誰かとご飯食べたーとかSNSで報告風自慢したい!

 

そこで最近、「劇団員じゃない人飲み会用グループライン」なるものを個人的に作りました。

仲良くしてくれてるグループでラインを作って、「よし、飲みたいぞ」と思ったらそのグループラインに投げてみて反応があったら一緒に行こうぜー、的な。

今は二つくらいあってそんなに頻繁に誘うわけじゃないんだけど「あ、私にも飲み友達がいるんだ」って思うとなんとなく普段の生活が楽しくなってきました。

 

そして昨日ですよ。

もうちょっと次のステップに行ってみようかなと。

 

「突然誘ってみた人とご飯を食べに行く」

 

これ、私のような人見知り界では究極の行動だと思うんですよね。

「これから暇だったら良かったらご飯食べに行かない?」

って言われたことは何回かあるけど言ったことほぼないはず。

少なくとも私の意思で誘うってこれは今までの私ならあり得なかった。

でも今の私なら行けんねん!

なにせ飲み友達のグループライン持ってるレベルやからな!

 

その日は工藤さんと伊方町のマジックショーのあと愛大演劇部の公演を観る予定だったので、「今日さ、公演終わった後に誰か誘ってご飯食べに行こうよ」と提案する。

これでいざその場に行った時に「う、やっぱやめよう…」って諦めることができなくなった。

退路は自ら断つタイプ。

背水の陣というかなんなら足首くらいまで浸水しちゃってるぞな。

 

工藤さんと歩いているとunitoutの桜子ちゃんが工藤さんに(ここ重要かも)近づいてきたので工藤さんに隠れ気味に「この後暇ならご飯食べに行かない?」と誘ってみる。

もし「は?嫌だよ。鏡見てから出直せ。コテンパンにするぞ」って罵られても工藤さんフィルターで少しは軽減されるはず。

しかし杞憂。

一緒にご飯食べに行ってくれるって!

すごい!

誰かをご飯に誘うのってこんなに簡単なことなんだ!

会場までのエレベーターは大人の階段を登ってる気持ちでした。

開演までの間に工藤さんの隣にほがちゃんが座りました。

なんかアクティブな人だなーって前から少し気になってたんでこちらも工藤さん越しに誘ってみた。

工藤さんフィルターはブルーカットどころか精神的ショックや緊張感も軽減してくれる日本の人見知り界の救世主だと思う。

やったー!

誠実に誘ったら意外と上手くいくもんじゃん。

今回が上手くいきすぎというか単純に工藤さんの顔の広さのような気もするけど…。

でもいいの。

これ、私と私自身の私のためのクエストだから!

初期設定でマキシマムハイパータイフーンが使える状態でスタートしてるけど全然いいの。

そのくらいじゃないと。

 

私「お、ノジじゃん。この公演終わったら中華食べない?」

ノジ「あとで予定確認しますね」

私「今してよ」

 

なんだかんだ色々あってノジとは今週ずっとあってましたが、ノジを入れた5人で中華に行きました。

上手に交流できたかは自信がないですがもう33歳になるんだしこれからはどんどん他の人とも交流していかないとなって思いました。

 

だからもし、「え、三瀬って他の人とご飯食べに行きたいの?誘ってやろうかしら」って思う方がいらっしゃいましたら是非是非誘ってください。

仕事が入ってくて財布が暖かかったら行きます。

 

今日はここでおしまい。